土方歳三について

昨日フジテレビで19時から新選組特集がされてましたね!

私は小さい頃に大河ドラマ新選組が放送されているのを家族と見てから新選組にどハマりして毎週楽しみにテレビの前で待機していたのはいい思い出です😃

新選組という大河ドラマが始まってから、新選組の方たちは日野から京に登って行ったので日野市もパレードがすごく大規模で行われていて、毎年オーディションで選ばれた方が土方歳三になりきって馬に乗ってパレードをしていて、私は小学生ながらに憧れていたのを覚えています!
昔は今よりもボリュームがすごく、日野新選組まつり楽しかったなあ。。

全盛期には山本耕史さんもきてました!

(ただ、大人になっても恥ずかしさが勝ってしまい応募はできなかった。。)

ですが、小学生の頃の記憶は覚えているところは鮮明で、胸に熱く残っています。

日野の佐藤彦五郎新選組資料館は何度か訪れているのですが、4月の末まで土方歳三の髪の毛が拝見できるということで、4月にまた行きたいなあと思っています!

最近は歴史に触れていなかったので、また、歴史に触れたいなあと思うようになりました。

 

私は新選組皆さん好きですが、土方歳三が一番好きです。

丁度来月、北海道の函館に行くことが決まっているので、もしかしたら呼ばれているのかな。。と思いながら来月の函館も楽しんでまいります😃